8J1RL Profile (2014.2.21更新)

53次隊に引き続き55次でも運用させていただけることになりましたので、今後アマチュア無線局8J1RLの近況と運用情報をこちらのブロフで綴っていきたいと思います。
過去ブログ(2012年2月~2013年1月運用分)はこちらです。

55次隊は2013年12月に昭和基地に入り、2014年2月~2015年1月までの1年間運用を担当します。各局、宜しくお願い致します。

■設備
 RIGIC-756PRO/50wts、FT-1000MP/50wts
 ANT:318B-40(7/14/21/28MHz)

■運用モード
 SSB/CW/FM/RTTY/PSK31/JT65

■QSL
 ビューロ経由の方はカードをお送りいただく必要はありません。
 こちらからOneWayでお送りします。
 ダイレクト希望の方は、JARL業務課若しくはJG2MLI宛(QRZ.com)にSASEでご請求下さい。
 ※上記いづれの場合も発送は帰国後の2015年4月以降になります。

 海外局(特にEU局)からの「カード早くくれ」メール攻撃対策で、紙カードに加えeQSLを発行しています。
 LoTWには現在のところ対応していません。

■その他
 リンクフリーです。
 知名度低めですので、できるだけ拡散していただけると嬉しく思います。


第55次日本南極地域観測隊 吉川康文/JG2MLI

JARL Web

[PR]
by JG2MLI | 2013-07-31 22:41 | ごあいさつ | Comments(11)
Commented by 阿部/JI1TVH at 2013-08-05 10:55 x
吉川様
 再び南極の地を訪れる事、誠にご苦労様です。
 53次隊の時には大変多くの局と交信され、特に子供達との
交信にも力を注いで頂き、JA1RLをサポートもさせて頂関係もあり改めて感謝申し上げます。
 さて、早速55次隊8J1RLの運用ブログを立ち上げされたので
FacebookのCQhamRadioグループにブログ立ち上げの紹介をさせて頂きました事、ご報告させて頂きます。併せて私のFBページにも紹介させて頂きました。
 今回の越冬も事故・怪我無く有意義な作業となりますよう、また多くのハムと交信できますよう祈念致しております。

 de JI1TVH/阿部賀永
Commented by JG2MLI at 2013-08-05 17:19
JI1TVH/阿部さん、
お気遣い感謝致します。
ブログの紹介もありがとうございます。
かなり早めのスタートですが、11月下旬の渡航までは、ほとんど知られない8J1RL運用準備の様子などを国内から綴ってみたいと考えております。
またしばらく宜しくお願い致します。

de 吉川/JG2MLI
Commented by JR3GDY at 2013-08-29 00:37 x
本日(28日)53次隊でQSOしていただいたQSLカードがJARLから送られてきました。ありがとうございました。機会がありましたらQSLカードの元になった画像についてお話を聞かせていただければと思っています。55次隊でのご活躍を期待しています。私もうまくいけば来年4月からは極地研の宙空圏グループにお世話になる(?)予定です。
Commented by JG2MLI at 2013-08-31 07:55
JR3GDYさん、
カード無事届いたようでなによりです。
そういえば以前のブログでもコメント下さいましたね。
いよいよ極地研勤務となれば、南極も遠くないですね。帰国後も引継などで何度か上京しますので、その時にでもお会いしましょう。
Commented by JR2AAN/M at 2013-09-30 22:49 x
任務ご苦労様です!
本日(9/30)QSLカードがビューロ経由で届きました。
ブリザードで・・・という事ですが、復活できましたら今年もまたモービルから狙わせて頂きます^^
Commented by JG2MLI at 2013-10-01 22:01
JR2AANさん、
次はアンテナが変わりますので、飛びが気になるところです。
カードデザインも新しくなりますので、聞こえましたらまた宜しくお願いします。
Commented by JL3JRY at 2014-02-22 02:17 x
吉川さん 再び昭和基地 任務お疲れ様です。
屋田JL3JRYです。

20m SSB/CWと聞いていますが、残念ながら聞こえません
Commented by JN1CED at 2014-02-22 03:04 x
吉川さん、おはようございます。(日本時間)
最近は以前と違って、平日の日本時間の深夜にQRVされているようですが、何か理由があるのですか?そちらの任務が最優先ですが、以前の様に日本時間の土日の夕方にQRV出来ませんか?勝手なお願いで申し訳ありません。
Commented by JG2MLI at 2014-02-22 03:19
JL3JRYさん、
お久しぶりです。磁気嵐の影響もあって今日はパッとしないようです。
EUが数局のみです。その後40mに下がりましたがまったくダメです。
Commented by JG2MLI at 2014-02-22 03:23
JN1CEDさん、
まだ越冬交代したばかりで、観測準備に追われて休日と言えどなかなか自由にならないのが現状です。
ちなみに週休2日ではありませんので当面土曜の日中(JAの夜間)はQRVできません。ごめんなさい。
メールなどで国内各局からいろいろな注文が来ますが、まだ対応できる状況ではありませんので現況をあらためてブログでお伝えしたいと思います。

Commented by JN1CED at 2014-02-22 03:35 x
吉川OM、了解しました。任務優先ですから仕方ないですね。昨年はQSO出来なかったので今年は再びQSOしたいと思います。応援していますので、頑張られてください。失礼します。
<< ハムフェア2013