新アンテナ設置工事完了

2月1日までは7/21MHzの逆Vでの仮運用でしたが、2月16日(日)、休日日課を利用して318B-40(極地仕様)の組み立て・タワーへの設置を行いました。
耳も飛びも格段に違いますね。ブリザード対策でマストがタワーに溶接してありますので現在はJA向け固定ビームです。

これでとりあえず7/14/21/28MHz帯の運用が可能になりました。
d0323764_484440.jpg


一つ皆さんに大事なお願いがあります。

バンドNew、モードNewの方や初めての昭和基地との交信を望んでおられる方も大勢おられます。
南極はコンディションの移り変わりが激しいので、限られた時間でできるだけ多くの方とQSOしたいと思います。
2014年1月以降のQSOをログで確認済みの方は、同一バンド同一モードでの重複呼出をお控え頂けると助かります。

宜しくお願いします。

de JG2MLI/吉川



JARL Web

[PR]
by JG2MLI | 2014-02-28 04:12 | 近況など | Comments(12)
Commented by JN1EYA at 2014-02-28 08:19 x
やりましたね!これでウチの貧弱な電波でも交信してもらえそうです。
(ブリザードの中では長いエレメントはビヨンビヨンしそうですね)
Commented by 阿部/JI1TVH at 2014-02-28 09:02 x
吉川様
 お忙しい中、設営有り難うございます。これで南極から強力な電波が出せますね。こどもの日の祈念運用も期待できそうです。
 また勝手ながらFBのCQhamradioに情報をUpさせて頂きました。お忙しいと思いますが、より多くの局とQSO出来る事を願っております。
 阿部/JI1TVH@東京
Commented by 三ッ田/JA5AUC at 2014-02-28 21:19 x
吉川様
大変お疲れ様でした。もし可能であれば、160mのCWにもチャレンジしていただければ幸いです。なにしろ長年のトップbanderでも南極との160mによるQSOは極めて稀、私が知る限りいないかなと思っています。不可能を可能にアマチャ精神でトライできたら幸いです。
Commented by JG2MLI at 2014-03-01 01:59
JN1EYAさん、
そうですね、昨日ちょうどB級ブリザードだったのですが、特に真ん中のラジエターがかなり跳ねていました^^;
このくらいのしなやかさがあるほうがいいんでしょうね、きっと。
Commented by JG2MLI at 2014-03-01 02:03
JI1TVHさん、
JARLが巣鴨から大塚へ移転した直後ですし、「こどもの日特別運用」は今年はどうなんでしょうか。
ビルにアンテナは上がったんでしょうか。
もしJARLからの依頼がなくても独自運用は考えていますので宜しくお願いします。
Commented by JG2MLI at 2014-03-01 02:08
JA5AUCさん、
160mは残念ながらMF帯レーダへの電磁干渉の懸念がありますので、運用することができません。
ご理解ください。どこの基地も似たような状況のためレアなのかも知れませんね。
とりあえず今出られるバンドでまたお会いしましょう。
Commented by JN1CED at 2014-03-07 02:01 x
吉川様、お疲れ様です。なかなかタイミングが合わず今朝の20mも交信出来ませんでした。春になればコンディションも上がってくると思うので次のチャンスに期待します。お仕事頑張って下さい。
Commented by yath_y at 2014-03-07 02:10
JN1CEDさん、
一昨年の今頃と比べコンディションはかなり良いです。
まだ始まったばかりですので、またお呼び下さい。
Commented by JN1RFY at 2014-03-10 22:55 x
吉川様
本日宿願の初QSOをさせていただきました。ありがとうございました。無線を始めて以来の目標でもありましたので本当に感激しております。また、早々のeQSLまで頂戴し御礼の言葉もありません。ご多忙の中どうぞご健康第一で長い冬を乗り切られるようお祈りしております。
Commented by JG2MLI at 2014-03-11 02:42
JN1RFYさん、
今日はとてもコンディションがよかったですね。10m/CWでのQSOありがとうございました。
1st 8J1RLLですか。おめでとうございます。こちらもとても嬉しく思います。
また他のバンドでも宜しくお願いします。

Commented by 阿部/JI1TVH at 2014-03-11 18:10 x
吉川様
 JARLのアンテナの件、了解です。既に屋上にクランクアップタワーとアンテナが上がっていますが、運用は未だのようです。時期が近づきましたらご連絡が入るかもしれませんが、その節は宜しくお願い致します。
 de 阿部/JI1TVH
Commented by JG2MLI at 2014-03-14 05:49
JI1TVHさん、
了解しました。すでにアンテナは上がったんですね。子供たちのためにもなんとか運用できるといいですね。
昭和基地の今年の5月5日は今のところ平日日課です。
従いまして、一昨年のようにギリギリですと運用が難しくなりますので、できるだけ早く極地研を通してご連絡いただけると助かります。
<< QSO Log ...Feb.... 仮運用 >>