JT65始めました

昨日(3月9日)よりJT65の運用を始めました。ここしばらくは素晴らしいコンディションが続いています。
d0323764_21425697.jpg

各局宜しくお願いします。

de 吉川/JG2MLI



JARL Web

[PR]
by JG2MLI | 2014-03-10 21:43 | 近況など | Comments(14)
Commented by 阿部/JI1TVH at 2014-03-11 18:51 x
吉川様
 JT65で運用を始められたとの事、既に情報を聞きつけた国内各局の間でにわかにQSOの期待が高まっております。(笑)
 先日24MHzでオンエアされたようですが、バンドプランの関係でQSO出来なかった局もいらっしゃったようです。
 東京は寒い日が続いております。南極はもっと寒いのでお体ご自愛下さい。
 de 阿部/JI1TVH
Commented by JG2MLI at 2014-03-14 06:01
JI1TVHさん、
こちらは日に日に気温が下がってきました。
調べましたら昭和基地からのJT65の運用は過去にないようですね。
デジモードは私以外の隊員も運用しますので、QRV率は高くなるのではないでしょうか。
こちらでも葉っぱをかけておきます(笑)
Commented by 小島@JK1NSR at 2014-03-17 19:43 x
8J1RL運用者各位、小島@JK1NSRです。

今日(3月17日)、初めて28MHzでコンタクトすることができました。ありがとうございます。
厳しい環境の中で運用しているようなので健康には気を付けてください。
これからもQSOしてことのない周波数・モードでQSOできることを楽しみにしています。

73&GL
Commented by JG2MLI at 2014-03-20 15:41
JK1NSRさん、
10mRTTYでのQSOありがとうございました。私は今回二度目ですが、一昨年と比較すると今年はかなりコンディションがよいです。
また他のバンド・モードでも宜しくお願いします。
Commented by JR0GFM/笹川 at 2014-03-23 19:28 x
こんにちは。
日々の業務大変お疲れさまです。

3月16日 09:49UTCに28.076にてJT65でなんとかQSO頂けたようですが、73が返ってこなかったためQSOが成立していないのではと思っております。
こちらかはら-01を送り、貴局からは-15を頂きました。
こちらはFT-817NDの0.5WとGPという貧弱な設備のため、QRMに潰されていたのかもしれません。
このような弱い信号を拾って頂き、大変感謝しております。
ありがとうございました。
Commented by JG2MLI at 2014-03-25 03:25
JR0GFMさん、
不本意ながらQSO成立にはなっていないようです。ごめんなさい。
このところハイバンド、特に10mが好調ですので、聞こえましたらまた宜しくお願いします。
Commented by JG2MLI at 2014-03-25 09:23 x
こんにちは。
返信ありがとうございます。
そうでしたか、逆にまた楽しみが増えました。
またコールさせていただきますので、その際はよろしくお願い致します。
Commented by JE6MCA at 2014-03-25 20:13 x
8J1RL運用各位 de JE6MCA@北川と申します。

厳しい環境の中、観測作業 及びその合間にてQSO頂き感謝します。

自分も19日に貴局と交信 貴局から-14頂きこちらからR-13をお返し
してRRRまで頂きましたが最後の73を何度送信してもそちらで受信
出来なかったのか交信未成立のようでeQSLからコンファームが届い
ておりません。 厳しい電波状況の中RRRを受信したので安心して
他にも一杯待たれていた局がいましたので3回73を送信した所で
貴局からも3回73が見えましたので、送信を打ち切りましたが最後の
73の交換まで確認できないとコンファームでないと言うポリシーでしたら何らかの形でインフォメーション頂けたらと思います。 
Commented by JE6MCA at 2014-03-25 20:21 x
DXペディなどではR-xx 73 QRZ?のように相互の時間の掛かる
モードですので極力短時間(1往復ないし2往復)でQSOする
スタイルも見受けられ他局もこのつもり?でRRRを受信した時点で
交信したつもりになっている局が沢山いると思います。 73の交換を
以って完全な交信とするならばeQSLのデータをrejectBOXに入れて頂くとあ、交信になってないんだと気づきますが、データの削除がなされていなかったのでいつかQSLくるだろうと思い込んでおりました。
ローカルの中でもQSLが届いた、届いてないで論議になっております

でないと私のように勝手に交信したつもりになっちゃってる局が
全世界に何局かはいるのではないかと勝手に推測しております。

10mバンドまだまだ調子がいいみたいなので次回は完全にQSO
成立するようトライしますので聞こえておりましたら是非よろしくお願いします。 
Commented by jg2mli at 2014-03-26 02:05
JE6MCAさん、
貴重なご意見ありがとうございます。
私も国内ではJT65を楽しんでいましたので、おっしゃる通り非常に難しい部分があるのは承知の上で今回の運用に踏み切っています。

私たちはペディションチームではありません。
時間は限られていますが無線に慣れたオペレータばかりではありませんので "R-xx 73 QRZ?" を推奨することはしません。
eQSLもJARLの許可を得た上で隊独自で行っているものです。ブログの中でも書いていますが、あくまで補助的なものであることをご承知おきください。
QSOが成立したか否かは恐れ入りますがログでご確認いただければ幸いです。
しばらくはハイバンドが好調なようですのでまたお会いできることを楽しみにしています。
もしこの問題が発展するようであれば、私たちはJT65の運用を直ちに停止します。
私の持論で恐縮ですが、先ずは基本にのっとったルールに従った呼び方をするのを議論すべきかと思います。
de 吉川/JG2MLI
Commented by 小島@JK1NSR at 2014-03-28 18:35 x
8J1RL運用者各位、小島@JK1NSRです。

厳しい環境の中での無線運用お疲れ様です。
今年はコンディションが良いせいか、28MHzはRTTY/CW/SSBで交信することができました。TNX
ほかのモード(JT65,PSK)での交信を楽しみにしています。

今後ともよろしくお願いします。
Commented by JG2MLI at 2014-03-30 21:47
JK1NSRさん、
こちらこそありがとうございます。他のモードでもまたよろしくお願いします。
Commented by 喜多@JI3MFS at 2014-04-17 21:34 x
eQSL届きました!!
何回かの半コピーアンサーの後、コンディションダウンで、コールバックと貴局のファイナルが上手く聞き取れず、不安が残っていたのですが、待機局の事も気になりファイナルを送ました。上手くコールサインとレポートが伝わっていた様なので大変喜んでおります。
交信ありがとうございました
小さい頃「ふじ」のかっこよさと気象への興味から、憧れていました!羨ましいです。御帰還まで無事にお過ごし下さい!
Commented by JG2MLI at 2014-04-21 02:30
JI3MFSさん、
こちらこそありがとうございました。
ドキドキハラハラするところがやはり楽しいですね。
また他のバンドでもお会いしましょう。

<< 8J1RLのJT65運用について About 8J1RL >>