8J1RLのJT65運用について

ハイバンドが好調です。
一昨年は18時LT(JST-6)にもなれば10mはEUすら聞こえなかったのですが、今年はASがまだ聞こえます。
この勢いで6mのアンテナも上げてしまいところです(笑)

さて、JT65の運用を始めて2週間ちょっと。本日現在このモードでのQSOは117局です。
順調に行っても1局あたりのQSOに最低6分かかりますので、平日昼食後の20~30分の間に交信できるのはわずか数局です。

そこでQSO成立のカギをお教えします。

8J1RLはソフトウェアにJT65-HFを使用しています。
デフォルトで"TX DF=RX DF"はチェックは外しています。
さらに、QSO成立のタイミングで毎回手動で"Enable Multi"のチェックを入れています。
これはオンフレでたくさん呼ばれるとまったくデコードできないためです。
但し、周辺の周波数を独占してしまう恐れがありますので、極端に外れている局はピックアップしないように気をつけています。

もう一点。何局かからコメントやメールでご意見や質問を頂戴しました「運用」に関する件を、敢えて今回記事にさせていただきます。
私たちは、時間は掛かりますが基本通りの運用を行います。

8J1RL JA2*** PM85
JA2*** 8J1RL -12
8J1RL JA2*** R-15
JA2*** RR QRZ

というペディションスタイルはとりません。
互いの"73"をもってQSO成立としています。
ですので、"RRR"後に呼ばれてしまうと、呼ぶ側も呼ばれる側も先へ進まなくなり、時間だけが無駄に費やされることになってしまいますので、どうかご協力をお願いします。

その理由を申しますと、すでにQSOを始めた相手局の"8J1RL JA2*** R-15"にかぶせて呼び倒す局が結構いますので(JA局ではありませんが)、"RR QRZ"では相手局に届いたかすらこちらでは確認の術がありませんので。

de 吉川/JG2MLI



JARL Web

[PR]
by jg2mli | 2014-03-27 05:56 | 近況など | Comments(6)
Commented by JE6MCA at 2014-03-27 19:13 x
コンファームポリシーについてコメントありがとうございます。

自分の交信もRRRを受け取った後、こちらが73を送信中に一杯
カブされて南極まで73が届いていなかったようですね・・・

これを見たJAの局はマナー良く呼んでくれると思います。

EU圏のお友達から何故JAの南極はコンファームしない? と言う
E-MAILを2通ほど頂いております。 英訳してお友達に送信すると
共に向こうでも8J1RLの交信ポリシーの周知をしてもらいます。
やはりペディション局のつもりで呼んでいる局が多いようです。

0.5WにWPとか凄い局もいましたね。 微弱電波でも南極まで
電波が到達している・・ 凄く楽しいモードだとおもいます。

観測隊員各位 業務の合間のQSO真に感謝します。  73

Commented by JM3NWX at 2014-04-01 10:12 x
先日はQSOできとても興奮しておりました!FBのグループでも盛り上がっております!
コンファームポリシーについてもみなさん納得のもと呼んでいらっしゃるようですが、中には貴局が奇数分で送信されているにもかかわらず、奇数分で呼んでいる局もいて困っておられました。
日々の過酷な観測の中、サービスいただきありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします
Commented by JG2MLI at 2014-04-02 02:57
JM3NWXさん、
こちらこそありがとうございました。
FBにそのようなグループがあるのですか。知りませんでした。
今回JT65を運用して感じたのは、やはり呼び方がうまい方は周囲の周波数をよく観察していますね。
また他のバンドでも宜しくお願いします。
Commented by jq1civ at 2014-04-10 15:23
先日はJT65での交信ありがとうございました。大変うれしかったです。
素朴な質問があるのですが、JT65では何Wで送信されているのでしょうか??8J1RL局の許可されている最大出力は50Wと聞いているのですが、JT65では何Wで運用されていますか?もしよければ教えてください。昭和基地からの電波が何Wで世界を駆け巡っているのか興味がありました。日頃の業務お疲れ様です。お身体、ご自愛ください。
Commented by 吉川/JG2MLI at 2014-04-10 20:00 x
JQ1CIVさん、
こちらこそありがとうございました。またお気遣い感謝します。
普段はだいたい半分くらいですが、コンディションによって可変しています。
周りに誰もいませんから(笑)、極めて悪そうな時は最大でフルパワーです。(それでも頂くレポートのほうが低いことが多いですが)
メンテで太さの違う2Vケーブルを何か所か継ぎ足し、しかもかなりの長さですのでロスも相当です。

先日0.5W/GPの方と交信できましたが、私も皆さんがどれくらいで呼んでおられるのか興味がありますね。
Commented by JQ1CIV/山本正史 at 2014-04-11 11:29 x
吉川さん、こんにちは、返信コメントありがとうございました。
昭和基地でのJT65の運用状況が良くわかりました!感謝します。

私が交信した時は20WにLWでした。こんな設備で南極まで届くのだなぁって感動しました。

フェイスブックにJT65グループがあるのですが、連日8J1RLの話題で持ちきりです。いつもありがとうございます!
<< QSO Log ...Apr.... JT65始めました >>