オペレート練習

昨日27日はコンディションが良かったので10mFMにQRV。おそらく22年ぶりと思われます。
QSBとQRMにかなり苦しみましたが、それでも20局のJAの方々とQSOできました。ありがとうございました。

さて、
5月5日の「子どもの日」特別運用に向けて、関係隊員には当日の流れから運用・電子ログの記入方法まで座学により一通りの基本と実際のオペレートで運用に慣れてもらっています。
お気づきの方もいらっしゃると思いますがここ数日、SSBでの運用が多いのとオペレータが頻繁に入れ替わるのはそのためです。
QRAをおっしゃっていただけるとこちらもオペレータが誰であるか名前を告げると思います。

どの隊員も日本の子供たちとの交信をとても楽しみにしていて、日々練習に励んでいます。

de 吉川/JG2MLI
d0323764_18521545.jpg

d0323764_18523463.jpg




JARL Web

[PR]
by JG2MLI | 2014-04-28 12:55 | 近況など | Comments(6)
Commented by JN1EYA at 2014-04-29 08:12 x
いや~、せまってきましたね~。ワッチするのが楽しみです。
Commented by JG2MLI at 2014-04-29 14:55
JN1EYAさん、
このところ連日15mのコンディションがよいようですから、何とかもってほしいものですね。
Commented by JP7GRU at 2014-04-30 12:17 x
こどもの日特別運用まであと僅かですね。

29日の21MHZをワッチしてみました。
私の小さいアンテナでも頑張れば何とかなりそうな感じでした。
後はコンディションでしょうか。

ここ数日の1800JST以降を良く聞いてみようと思います。
運用が成功されます事を<(_ _)>
Commented by 7M1QNJ at 2014-05-02 09:30 x
初めまして
10mFMでもQRVされたようですね!
当日、自分の方も10mFMをワッチしていましたが、残念ながら8J1RLの電波を聞くことはできなかったです・・・・
22年前にもQRVされたとのことですが・・・・・・
その時は、聞いていまして何度か呼びましたがQSOに至らずでした・・・・
また、次回10mFMでのQRVを期待しています!
QSOを楽しみにしております!
Commented by JG2MLI at 2014-05-02 22:12
JP7GRUさん、
お昼の休憩時刻になるとオペレータ隊員が連日スタンバっていますが、15mのここ数日はやや不安定ですね。
あとは当日次第ですが、成功したいものです。
Commented by JG2MLI at 2014-05-02 22:16
7M1QNJさん、
8J1RLからの10mFMはログを見る限りでは22年ぶりのようです。
FMという性質上、いろいろ難しいですね。
私はほとんどCWだけですが、今年はオペレータ隊員が多いので、Phoneにもたくさん出てくれると思います。
またよろしくお願いします。
<< QSO Log ...May.... 「みんなの夢を電波にのせて」 >>