5月5日「こどもの日」特別運用 時間延長のお知らせ

さて、明日に迫った5日5日「子どもの日」特別運用。

運用時間の延長(前後各30分)がありますのでお知らせします。

運用時間:18:00~19:00(JST)予定
       ↓
運用時間:17:30~19:30(JST)


de 吉川/JG2MLI



JARL Web

[PR]
by JG2MLI | 2014-05-04 12:09 | 運用インフォメーション | Comments(26)
Commented by たけ at 2014-05-04 18:08 x
吉川さん

ご無沙汰しております。
今年もやるんですね。
楽しみですね。
自宅ではワッチできないので都合がつけば大塚にでも出かけてみようかと。
邪魔にならないようしますね。
Commented by JG2MLI at 2014-05-04 22:31
たけさん、
時間は短縮されていますが、今年もやります。一緒にオペレートした一昨年を思い出しますね。
吉川は明日、当直なので開始時くらいしか出られませんが、国内から応援をお願いします。
Commented by JP3OEZ at 2014-05-05 20:05 x
隊員の皆様、関係者の皆様、特別運用お疲れ様でした。私は一度も交信が成立したことはありませんが、今日ばかりは子供たちの交信をほほえましくSWLしておりました。毎年思うことですが、こどもの日特別運用の日だけは18歳以下限定でいいのではないでしょうか。
Commented by JH1XUN at 2014-05-05 20:32 x
吉川さん、JARL本部に集まった子供たち全員交信出来ました。
Commented by JP7GRU at 2014-05-05 20:41 x
特別運用お疲れ様でした。
途中からSWL出来ました。
20時(JST)頃の水田さんのお声と交代後の吉川OMのQSOが確認出来ました。

当局の設備でもSSBでのQSO可能性を高めて下さったことに感謝です。(200w、DPの6mh)

オペレーターの皆様お疲れ様でした。
Commented by JA1ADP at 2014-05-05 20:53 x
関係者の皆様、特別運用お疲れ様でした。
水田さん、アマチュア無線が休眠状態の娘(中三)がマイクを握ってQSOが出来て感動していました。ありがとうございました!
Commented by JH9GRW at 2014-05-05 23:26 x
特別運用お疲れさまでした。
中2の息子が免許取得し、初QSOが本日イベントの昭和基地との
QSOで、息子が南極に電波が飛んで行き話が出来たことに対して、
大変喜んでいます。
またその時、息子の発音が悪く1と9エリアで紛らわしいため
吉川さまから質問が来たのですが、本人はどうしたらよいのか
解らなくコールサインを連呼するだけとなり、吉川さまの力で
コールサインを理解して頂きありがとうございました。
本当に本日は、よい思い出になったと思います。
ありがとうございました!(父より)
最後になりましたが、関係者のみなさまご苦労様でした。
Commented by hamlife.jpスタッフ at 2014-05-05 23:28 x
いつもお世話になっております。8J1RLとの交信のため、JARL中央局に集合した小中学生に関する記事が掲載になりました。http://www.hamlife.jp/2014/05/05/8j1rl-ja1rl/
Commented by JH1OES at 2014-05-06 15:20 x
オペレータの皆様
大変お疲れ様でした。長男(JH1RVN)が交信させて頂きました。昨年に続いて、2回めの南極との交信になりました。
お忙しい合間に貴重な機会を作って頂き、感謝しております。本当にありがとうございました。
追伸 交信の様子の動画があるのですが、吉川OMのコールサイン@jarl.comあてにお送りさせて頂ければ宜しいでしょうか?
Commented by JA8XOX/1 at 2014-05-06 19:21 x
各隊員の皆様、JARL中央局の特別運用スタッフの皆様、
貴重な時間大変ご苦労様でした。
2nd(JH1ELK)の未熟なオペレートにおつきあい頂き感謝しております。増田隊員とのQSOにかなり緊張していましたが、満足していました。昨夜は興奮してなかなか寝付けなかったようです。
2ndにとって素晴らしい「子どもの日」となりました。
夢と感動をありがとうございました。
Commented by JN1EYA at 2014-05-07 09:05 x
ワッチしてても、ナカナカ楽しかったですね~。子供達の緊張したかんじが伝わってきました。「こちらは8J1RL南極昭和基地です」(ブログのタイトルですね)と言う声が聞こえると、なんだかドキドキしました(普段はCWばかりでチョット感覚がかわりますね)。
以後は簡単レポートです。当局の設備、[QTH小田原、8mhのコイル入りインバーテッドV(ほとんどL)7・21共用」]では18:15位からはっきり聞こえてきました。ノイズレベルはSメータで3位ですが信号は5位を振っていました(でも聴いたかんじでは59)。18:50位に聞こえなくなりました(いや~SSBもイイな~)。
Commented by JR1UJX 松永 at 2014-05-07 13:51 x
先日は交信いただきありがとうございます。家族で21MHzをワッチしておりました。パイルが激しかったものの息子(JG1LAU)は交信でき、その後私も5Wで交信できました。お蔭様で親子で楽しむ良い思い出になりました。OES氏と同様、wavファイルを持っています。どちらへお送りすればよいでしょうか?
Commented by JK1ONN/高田 at 2014-05-08 00:36 x
昭和基地の隊員の方々,JARL中央局のスタッフの皆様,大変お世話になりありがとうございました。子供(JH1VKP)がJA1RLから交信させていただきました。
子供は免許を取って開局したものの,コンテストでFMでの数局しか交信したことが無く,かなり不安だったようですが,スタッフの方の適切かつ丁寧なフォローで交信できました。
私自身,35次夏隊で昭和基地で仕事をさせていただいたこともあり,感無量です。今度は自宅からQSOしたいものです。
Commented by JP7BTU at 2014-05-08 13:05 x
昭和基地の皆様ご苦労様でした。

 昨年は運用周波数が最後まで判明せず、今年は吉川さんの告知がありましたので、今年こそと小5の2nd(JP7FJE)と意気込んでいましたが、4日もJA9RLが当日は国内局のコールはかすかに入感するも6/4DPには肝心の8J1RLがまったく聞こえず。。。
ローカルは8J1RLが4elでS4程度で入感するも国内局はまったく聞こえない、、、とこんな状態もHAMの楽しさとは思いますが、今年も撃沈となり、張り切っていた2ndもがっかりしていました。
 55次隊の皆様はアクティブな様子ですので来年を待たなくともチャンスがありそうですので、アンテナも変えワッチをしておりますので次のチャンスに期待します。どうぞよろしくお願いいたします。
 
Commented by JG2MLI at 2014-05-12 04:40
JP3OEZさん、
ご意見ありがとうございます。JARLに対してもご意見頂戴したことを報告させていただきます。
あくまで持論ですが、QRP局まではこのイベントに組み込んでもいいのかな、と思います。
自作リグに自作アンアテナ、アパマンで自由に電波が出せない局もいらっしゃるでしょう。8J1RLはその隊の運用者によって趣向が変わります。小さな設備で少ない電力で南極と交信する夢が実現するかも知れない機会が今回のようなイベントに便乗してもいいのではないでしょうか。
ワッチしている子供たちにも、技術的に努力している人がいることを見ていただくいい機会にもなると思うのです。

Commented by JG2MLI at 2014-05-12 04:41
JH1XUNさん、
大変ごくろうさまでした。集まったジュニア全員と交信できてよかったです。^^
Commented by JG2MLI at 2014-05-12 04:44
JP7GRUさん、
前日、当日とF層の出現が遅く、少々慌てましたが、幸いぐんぐんコンディションが上昇してくれましたのでよかったです。
お気遣いありがとうございます。
Commented by JG2MLI at 2014-05-12 04:49
JA1ADPさん、
こちらこそありがとうございます。水田隊員も喜んでおりました。
今回のイベントはオペレートした隊員が各々自筆でカードを書きますので、来夏の到着までしばらお待ちください。
Commented by JG2MLI at 2014-05-12 04:56
JH9GRWさん、
ご丁寧にありがとうございます。
思い出しました。「1」と「9」の区別がつきにくかった子!^^
数字の場合は、運用に慣れていたとしても言い換えがないので難しいですね。
実は、昭和基地側はHFへの観測ノイズの混入が多く、特にSSBの場合ちょっと取りづらいのが現状なのです。
お手数をおかけしました。
また機会がありましたら交信できるといいですね。
Commented by JG2MLI at 2014-05-12 04:59
hamlife.jpスタッフの皆さま、
運営ごくろうさまです。
記事をオペレートに携わった隊員皆で拝見しました。
青少年の育成に繋げたいものですね。
Commented by JG2MLI at 2014-05-12 05:11
JH1OESさん、
二度目の交信ですね。昨年とはカードのデザインも異なりますので到着が楽しみですね。
交信の動画、拝見できるとのこと大変ありがとうございます。
私のJARLドメインはスパムを懸念して受取りを拒否していますので、お手数ですが、QRZ.comに掲載のアドレスまでお願いできれば幸いです。

Commented by JG2MLI at 2014-05-12 05:15
JA8XOX/1さん、
増田隊員は大型の大気レーダを使って上空500kmまでの大気の動きを観測する隊員です。
喜んでおられる姿が目に浮かびます。私たちも運用した甲斐がありました。^^
Commented by JG2MLI at 2014-05-12 05:19
JN1EYAさん、
いつもコメントありがとうございます。
子どもたちの緊張と同様にこちらの隊員もかなり緊張していたようです。私は仕事がありましたので時々しか顔を出せませんでしたが、気が気じゃありませんでした(笑)
コンディションに恵まれ、国内もこちらも大いに楽しめたイベントでした。
Commented by JG2MLI at 2014-05-12 05:22
JR1UJXさん、
親子でのQSOありがとうございました。
wavファイルのご提供も大変ありがとうございます。
受信・送信のバランスがどの程度なのか知るいい材料になります。
ファイルはお手数ですが、qrz.comのJG2MLI宛アドレスにお送り頂ければ幸いです。
Commented by JG2MLI at 2014-05-12 05:26
JK1ONN/高田さん、
JARE35のOBの方ですか。お父様が行かれた南極の隊員と交信できてどうだったのでしょうか。
現在のところ14/21/28MHz帯しか出られませんが、QSOできることを楽しみにしています。今期は今のところ3名のOBの方と交信できています。
Commented by JG2MLI at 2014-05-12 05:32
JP7BTUさん、
レスが大変遅くなりました。
QSOには至らなかったのですね。残念です。
今後スケジュール期間を設けたり、隊独自でジュニアイベントを開催する機会も作りたいと考えています。
その時にはJP7FJE局と交信できることを楽しみにしています。
<< 特別運用無事終了 5月5日「子どもの日」特別運用... >>