特別運用無事終了

ご連絡が大変遅くなりました。

5月4日のJA9RL/9との運用「ジュニアハムによる南極・昭和基地との交信チャレンジ」並びに5月5日の「子どもの日」特別運用、両日とも日本-南極間のパスがあり今年も成功を収めました。
国内側で対応をされたサポータの皆様、大変ごくろうさまでした。

5月4日は、コンディションが上がるのを待ち定刻より45分遅れで開始、会場に集まる3人の子供たちと、また5日はJA1RL大塚会場に集まる7人の子供たちはじめ、個人・社団のジュニア30局ほどと繋がることができました。

コンディションが急変する恐れもあって、一人ひとりのQSOは短い時間でしたが、オペレートに携わった隊員たちも大喜びでした。

運用についての改善や反省点も多々ありますので今後の運用に活かしたいと思います。

ありがとうございました。

de 吉川/JG2MLI

d0323764_4155456.jpg




JARL Web

[PR]
by JG2MLI | 2014-05-11 22:20 | 近況など | Comments(5)
Commented by 7K2GMJ 新谷一徳 at 2014-05-12 17:57 x
吉川様をはじめ昭和基地の皆様

5月5日にJA1RLにて子どもたちをサポートさせていただきました7K2GMJ、新谷(しんがい)と申します。
挑戦した子どもたちがみんな交信できてほっとしています。
昭和基地の皆様にも子どもたちのオペレータ名などコピーいただきありがとうございました。
巣鴨から南大塚に移り、どのように進めることが出来るか何も準備ができず、子どもたちもほとんどぶっつけ本番状態でした。
JARLのホームページなどで子どもたちの様子も既に皆様ご覧いただけているかとは思いますが、交信できたことに満足してくれたと思っています。
昭和基地の8J1RLのオペレーターの皆様、本当にありがとうございました。

なお、個人的にも今期の皆様とぜひ交信をお願いしたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

GL es 73 de 7K2GMJ Kazunori Shingai
Commented by たけ at 2014-05-14 09:40 x
いや~本当にハラハラものでしたね。
自分で運用するわけでもないのになんか高揚してました。(笑)
便利な世の中になっても何がわからない昭和基地では大切な非常通信用でもあるので隊員が慣れるいい機会でもあるのでたくさんのイベント企画してくださいね。
とわがまま言ってみました。(爆)
Commented by 7K2GMJ 新谷一徳 at 2014-05-17 21:46 x
たけ様

こどもの日はお世話になりました。
南極の氷をご提供いただき、子どもたちも無線だけではなく、南極に直接触れ合えてよかったと思いました。
毎年、交信できるかはらはらしながらのお手伝いですが、今後も続けていただきたいと思っています。
南極OBの皆様にも子どもたちに南極をもっと感じさせてあげていただければと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

GL es 73 de 7K2GMJ Kazunori Shingai
Commented by JR0OXE:中山 at 2014-05-19 18:55 x
いつも精力的な運用、感謝申し上げます。

日本時間の5月18日19:00頃、29.620MHzにて
8J1RLがRS55~59+で聞こえておりました。

法律上はJAからも送信できるのですが、
レピータ周波数であり、DXコンディションが上がっておりましたので、
呼びかけを控えておりました。

ぜひとも29.10~29.30での運用をお願いしたいと思います。

正直なところ、あまりにも信号強度が強く、びっくりです。
Commented by JG2MLI at 2014-07-05 08:03
JR0GXEさん、
JAのレピータがあったのですね。私の認識不足でした。
国内がオープンが確認できましたら、そちらの周波数帯へQSYしたいと思います。
<< QSO Log ...Jun.... 5月5日「こどもの日」特別運用... >>