8J1RLより

越冬交代(2月1日)から今次隊の運用を始めて5ヶ月が経過しました。
こちらは現在極夜です。
イオノグラムを見ると昭和基地上空のコンディションは冬モードになりつつあります。
日本はEsシーズンもそろそろかと思いますので、次の春(北半球は秋)までQSOできる日は少なくなりそうです。

今期は同一バンドモードのDupeQSOを認めていませんので、一度に大勢の方に呼ばれることもずいぶん少なくなってきました。(それでも数局に1局は"B4"を打たせていただいています)
設備的に不利な方は次のシーズンがチャンスかと思います。


さて、これまでもここで8J1RLの運用方針を少しずつ述べてきましたが、メールで個別に要望をいただくことがちょくちょくあります。
ただ同じ返答を個々に差し上げているとキリがありませんので、こちらでまとめて返答させていただきます。
否定的な返答ばかりになってしまいましたがご容赦ください。


[要望1]
・あるモードで呼んでいたら他のモードにQSYされた。もう少し長くやってほしい。

[8J1RLより]
まず私たちはシングルOP、シングルTXで運用しています。
ある一つのモードでオペを開始したら、基本的には時間が許す限り、呼んで下さる局がいなくなるまで続けたいと考えていますが、コンディションが上昇兆しにあると判断したら、これまで運用が少なく需要の高いモード(ほとんどはPhone)に移行することがあります。
日本国内と違いコンディションが安定せず変化が激しい地域ですので、できるだけ多くの方にNewOneを、と考えています。
ご容赦下さい。

余談:国内の方がCQを出されているのを見つけてこちらから呼ぶことが時々あるのですが、QRZ?しか返ってこない、或いは「完全無視」されることもしょっちゅうなほどSSBは飛ばないのです。。(ケーブルロスが大きくて全体的に決して飛びがいいとは言えないのですが)




[要望2]
・セルフでクラスタに上げてから運用しているようだが、パイルになるとウチの環境では拾ってもらえない。

[8J1RLより]
私も住まいである名古屋のシャックもとてもパイルに勝てるような設備ではありませんので、そのお気持ちは痛いほどよくわかります。
しかし、不本意ながらこちらでは休憩時間、つまりオペできる時間が何時から何時までと約束されているわけなく、お昼休みだろうが深夜だろうがお構いなしに仕事が入ることがあります。
そのためできるだけ短時間に多くの方とQSOしたい想いがあります。
弱音を吐かせていただきますと、微弱な信号を見つけてもらうまで、室温一桁の環境で20分も30分もじっと我慢の子でCQ出し続けるのは、老体には正直しんどいのです。^^;


[要望3]
・このバンドのこのモードがコンファームできていないので、いついつにQRVしてほしい。
・このモードはあるけど、次はこのモードが欲しいのでスケジュールを組んでもらえないか。

[8J1RLより]
できません。
但し、設備的に8J1RLとのQSOが難しく且つ全バンドを通して過去にQSOしたことが全くない局に限って、可能な限りスケジュールには応じたいと思います。


[要望4]
・このバンドが欲しいのでワイヤーDPくらいなら簡単に張れるはずだから、やってもらえないか。

[8J1RLより]
ハムキチですから^^; 自由に上げることができる環境であればとっくに行動に移しています。
ブログでもすでにお伝えしたことですが、知名度が低いせいかこの要望が後を絶ちません。。

南極のどの基地からも観測上の制約のためか、或いはブリザード対策ができないためか運用がほとんどない80m以下のローバンド、また個人的には6mで国内との交信を実現すべく5エレを持ち込んだのですが、なかなか難しく。。


[要望5]
・QRTアナウンスの数分後に、別のバンドやモードにいることがあるようだけど。"QSY"としてもらえるほうがいい。

[8J1RL]
すみません。一人が仕事に戻った後、入れ違いに休憩時間をズラした他の隊員が運用にやってくるためです。


これらはいづれも南極という環境、基地の現状をご存じないためのことであるので、いたしかたないと思います。
ハム界だけでなく南極の現状を一般に広く知っていただく力が足りてないのを痛感する次第です。

今後につきましても個別に頂戴した要望、ご意見につきましてはブログで取りまとめをさせていただきたいと思います。
ご了承ください。


de 吉川/JG2MLI

d0323764_735217.jpg




JARL Web

[PR]
by JG2MLI | 2014-07-05 01:40 | 近況など | Comments(11)
Commented by JP3OEZ at 2014-07-05 19:19 x
厳しい南極勤務お疲れ様です。少ない休息の隙間を内地との交信に充てていただきありがとうございます。私は昨年20年ぶりに無線を再開し、念願の10mHのロングワイヤーを張ることができ、以前は聞こえることがなかった8J1RLが何とか聞こえるようになりました。小電力(1w以下)での運用ですからSSBでの交信はとてもかないませんが、小電力でもJT65モードではかなり飛んでいますので、次期こそは交信できるよう工夫していきたいと思います。では隊員の皆様、どうかご自愛ください。
Commented by JG2MLI at 2014-07-05 22:30
JP3OEZさん、
まずは20年ぶりの再開おめでとうございます^^
ワイヤーDPはマルチバンドでしょうか。コンディションがよければSSB、1Wでも交信できる可能性はあると思います。
JT65でもぜひ宜しくお願いします。
Commented by JP3OEZ at 2014-07-06 18:11 x
JG2MLIさん、ありがとうございます。
ロングワイヤーは、裏の畑に10メートルの竿を3本立てて、その間に張った28メートル長の逆Lタイプで、アンテナチューナーを使用して、1.9~28まで一応対応できています。いろいろ張り替えたりするのもたのしいものですね。
Commented by JM2NKQ/渡邉 at 2014-07-07 20:05 x
15mJT65AでのQSOありがとうございました 先日はスプリットのつもりで運用してロストしてしまいましたが、今回はずらして呼んだ私にゼロインまでしていただいて感謝感激です こちらは8m高ワイヤーダイポール 10W 自信があるのはSWRの低さだけです
Commented by JA1UAV/高柳 at 2014-07-07 20:19 x
こんばんは先ほどは15m_JT65QSOありがとうございました。
ブログを初めて見に来ましたが6mのアンテナを上げる予定なのでしょうか?全世界の6mマンが待ち望んでいると思います。
先日は6mでJA<>OXがQSOできました。
SSNも上がってますしチャンスがあると思います。
楽しみにしています
Commented by JG2MLI at 2014-07-08 02:25
JM2NKQさん、
こちらこそありがとうございました。
私は今日は運用していませんので、おそらく今泉隊員とのQSOですね。
また他のバンドでも宜しくお願いします。
Commented by JG2MLI at 2014-07-08 02:35
JA1UAVさん、
6mのアンテナは今回持ち込みましたが、観測周波数への干渉調査やブリザードに対応できるような最大限安全に配慮したアンテナの設置、雪の沈降力(重み)によるケーブル切断の恐れなど課題が多く、まだ実現に至っておりません。
まだWARCバンドのDPすらなかなか上げられない状態ですが、次のDXシーズンまでにはなんとかしたものです。
Commented by JP7GRU/矢作 at 2014-07-08 22:04 x
時々、お邪魔してます。

さて、8J1RL運用方針の件。了解してるつもりです。

そして今回取り上げた要望。
私からしたら、身勝手な要望にしか見えません。
そりゃ、私だって他のバンド、モードでって気持ちあります。
それを要望するのは如何なモノかと思います。

そして、極地の環境に無知すぎます。
これは8J1RLが悪いのでは無く、JARLと関係省庁の広報に問題があるように思えます。

何のために、南極に8J1RLがあるのかをJARLはもっと広めるべきと思うのですが。
今回の記事を私のブログでも取り上げようと思います。
微力ですけどね。

最後の写真に見とれました。



Commented by JG2MLI at 2014-07-12 07:09
JP7GRUさん、
人がとても住めない極地の環境がどういったものか想像できない、これはやむ得ないことです。
しかし今は情報がすぐに手に入る時代ですから、うまく伝える術を考えねばなりませんね。
Commented by JO1IED/松本 at 2014-07-15 19:55 x
近所にSHIRASE5002が停泊しており、南極の自然の厳しさを伺っています。
昨年~今年は無事に昭和基地周辺に接岸できたものの、その前2年間ばかりは、昭和基地から30kmも離れたところから昭和基地への物資輸送に時間を費やしたと伺っています。
昭和基地周辺は夏でもブリザードが吹くという厳しい環境のなか、基地を維持する燃料が尽きてしまっては、局地研究どころか観測隊員の生命にも関わることですので、アマチュア無線局の運用は無理の無い程度でお願いします。
また、今年の11月から来年の4月まで、しらせ5003が晴海を出港し南極、昭和基地へ無事接岸でき、物資輸送が満足にできることを願っています。こればかりは昭和基地周辺の自然の影響に左右することですので。。。
Commented by JG2MLI at 2014-07-17 17:15
JO1IEDさん、
おっしゃる通り昨年、一昨年はしらせが接岸できませんでしたから、基地燃料が十分に運べず、備蓄を減らさないためにもかなり節電を行いました。今後についてもこれか変わりません。
すでに56次隊も国内で準備を始めています
。私たちの越冬もあと半年、どこかのバンドでまたお会いしましょう。
<< 5月5日「こどもの日」特別運用... QSO Log ...Jun.... >>