JT65 on 40m

d0323764_7521084.jpg

たった今7.039MHz/JT65で電波を出してみました。

しかし、30分ほど出しても見つけてもらえる様子がないので、不本意ながらクラスタの力を借りることに。
するとですね、見向きもしなかった7.039MHzをEU各局がぞくぞくとワッチに入った模様。

だけどオーロラが出ると、コンディションが一気に悪くなるので無線やってるときは出てほしくないんですよね..゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

結局1時間CQ出しましたが、どこも見えていないようで。。

しかもJAは午前7時半。時間が遅ぎましたね。

もう少し早く出られる時に再トライしたいと思います。

de JG2MLI/吉川

d0323764_7525591.jpg
ノイズはいつも高め..




JARL Web

[PR]
by JG2MLI | 2014-08-05 07:55 | 近況など | Comments(14)
Commented by JE1AEX at 2014-08-14 16:57 x
JT65のマニュアルを1週間ほど眺めて、本日ためしに電波をだしてみようかなと、思っていた矢先、懐かしの8J1RLが画面に登場。イチかバチかでコールをポチっつと。きゃああ応答して頂けました。JT65人生初交信が昭和基地とは、まだ心臓がドキドキしてます。ありがとうございました。
Commented by JG2MLI at 2014-08-17 21:44
JE1AEXさん、
CWに引き続きデジモードでのQSOありがとうございます。
初JT65が8J1RLとはとは光栄です。今回は今泉隊員のオペレートによるものですね。
eQSLは本日発行しました。
また他のバンドでもお会いしましょう。
Commented by JF1FAO at 2014-08-17 23:03 x
はじめまして。JF1FAO根岸と申します。
本日2枚のeQSLを受領しました。ありがとうございました。

8月8日、15m-JT65でQSOしていただき、ハムを始めて45年来の夢が叶いました。
さらに8月14日には、6mh-whipに10Wで15m-JT9でもQSOできました。

この微弱信号の通信方式を開発してくださったジョー・テイラー博士と、
厳寒期のぎびしい業務の中、貴重な休憩時間をJA向けに電波を出してくださる越冬隊員の方々に感謝申し上げます。

パイルの時にはJT9の方がスプリットで拾ってもらえると思っていましたが、
いつの間にかJT9も始めたのですね。
他バンド他モードの時にはまた呼ばせていただきます。

一度QSOできてしまうと不思議なもので、8J1RLの電波が出ていると
「昭和基地は今日も大きなトラブルが無かったのだろう、良かった」
と思うようになりました。
これからも多くのQRVを期待しています。

追伸
4399と4610以降に18mのログがありますが、ミスコピーでしょうか。
それとも18mのアンテナを上げたのでしょうか。
Commented by JP3OEZ at 2014-08-18 00:15 x
本日、思いも寄らぬQRP指定で静かになった15mJT65で、
0.5wLWで初QSOのお手伝いをしていただき、ありがとうございました。
嬉しさのあまり家族にデコード画面を見せたりしながら、
成立したかどうか何日かしたらわかると話していましたら、早々にeQSLで配信していただき、タイミングの良さに驚いています。
今後とも隊員の皆様のご健康と観測の成功をお祈りしつつ、引き続き工夫をしながらNewOneにチャレンジしたいと思います。
Commented by at 2014-08-19 01:06 x
こちら、東京品川区です、東京は晴れで、お盆が終わりました(^^ゞ
Commented by JG2MLI at 2014-08-19 16:47
JF1FAOさん、
お気遣い大変ありがとうございます。
17mを含めてWARCバンドは、アンテナがまだ準備できていません。
極めてコンディションがよい時に限りますが、14/21/28のトライバンドに無理無理乗せて運用することがあります。
まだこの時期、手袋をしているとはいえマイナス30℃近くまでキンキンに冷えた鉄塔を昇るのは危険ですので、もう少し暖かくなるのを待ってアンテナを上げたいと考えています。
上がりましたらアナウンスしますので、宜しくお願いします。
Commented by JG2MLI at 2014-08-19 16:50
JP3OEZさん、
0.5W+ロングワイヤでしたか。素晴らしいですね。
私たちもコンディションがいいときは10W程度で運用することがあります。(終端で数ワット。。)
それでも日本まで電波が届くことに驚きますね。
また他のバンドでも呼んでください。
Commented by nararanran at 2014-08-26 10:29
ほじめまして(^-^)

無線ですか?
夫が無線をしていて、私にも勉強して試験受けたらと
本だけは本棚に入っています^^;
そして昨年、知り合った方も無線をされていて無線の番号???
教えてくださいましたが、ちんぷんかんぷん。
小さいながらもアンテナが上がっている我が家です^^

らん
Commented by yath_y at 2014-08-27 01:24
らんさん、どうもです。
私、間違ってこっちのIDのまま伺ったみたいです。失礼しました。
こちらでは無線関連のことを中心に綴っています。
宜しくお願いします。
Commented by JR6AUC at 2014-09-18 06:04 x
初めての8J1RLとQSO出来て興奮気味です当局は貧弱設備ですがPSKの電波は25Wでも南極まで届くのですね驚きです
しかしログの確認が出来ていません....糠喜びかも???
Commented by JG2MLI at 2014-09-18 17:20
JR6AUCさん、
QSOありがとうございました。ブログ内にも記載していますがログの更新は数日まとめて行っています。
先ほど更新しましたのでご確認下さい。
また他のバンドでもお会いしましょう。
Commented by JR6AUC at 2014-09-18 18:56 x
コメント有難うございました、先ほどログも確認し安心しました
eQSLも受領しました、開局以来念願の8J1RLとのQSOががやっと出来ました、極地での業務は大変かと思いますがどうか
ご自愛下さい
Commented by JR6AUC at 2014-10-08 19:44 x
極寒の極地での業務ご苦労様です、今日は思いがけずCWでのQSOが出来て大変満足です、今まで何年間も8J1RLには歯がたたなかったのですが不思議なことに続けて3QSOも出来ました近所のOMさん曰く一度出来たら電波の道が出来ると笑って言ってましたちなみに私の設備は50Wに4m高のDPです
又他のバンドでもQSOできることを願っています
Commented by JG2MLI at 2014-10-09 05:18
JR6AUCさん、
今期はコンテストを除いてDUPEを認めていませんので、その分QSOがしやすくなったのかもしれません。
WARCバンドもそろそろ上げる計画ですのでまた他でもお会いしましょう。
<< QSO Log ...Sep.... QSO Log ...Aug.... >>