アンテナメンテ終了

d0323764_5325011.jpg

休日日課の本日10月12日の午前、トライバンダーの修復と10/18/24MHz帯のWARCバンドダイポール設置を終えました。

気温はマイナス20度を下回っていますが、風がないのでなんとか作業できました。
それでもキンキンに冷えた金属を触るため軽い凍傷に掛かった隊員も。

これまで14/21/28のトライバンダーに無理無理乗せて運用していたWARCバンドですが...
専用アンテナはさすがに違います。聞こえます。飛びます。^^
これでようやく7~28MHz帯までのフルバンド運用が可能になりました。

予定していた6mの5エレ八木は、都合上今回の設営を見送りました。

d0323764_5303951.jpg

d0323764_5334843.jpg

d0323764_5343547.jpg

d0323764_5353865.jpg


de 吉川/JG2MLI



JARL Web

[PR]
by JG2MLI | 2014-10-12 23:30 | 近況など | Comments(12)
Commented by jn1eya at 2014-10-13 14:38 x
青空がすばらしいですねー。
Commented by JN1ADL at 2014-10-13 15:34 x
WARCバンドANTの設置お疲れ様でした。10月12日に当方のダイポールでもピックアップいただくことができました!!が、本日logで確認しましたらラストレターが違ってました。7565 UTC12:24。もし、可能であればご訂正いただけましたら嬉しく思います。
Commented by JG3IWL at 2014-10-13 15:54 x
30m JT65でのQRVを願います。
Commented by JG2MLI at 2014-10-14 05:47
JN1EYAさん、
これで寒くなければ最高なんですけどね~。
Commented by JG2MLI at 2014-10-14 05:50
JN1ADLさん、
他の方にも同様のコメントを差し上げましたが、QSO済みのデータを修正することはできません。
ログは保険QSOが後を絶たないため公開しているにすぎません。
ご理解をお願いします。
しばらくコンディションがよさそうですので、またお会いできることを楽しみにしています。
Commented by JG2MLI at 2014-10-14 06:28
JG3IWLさん、
30mのJT65はこれまでも運用していますので聞こえましたらお呼び下さい。
Commented by 阿部/JI1TVH at 2014-10-14 16:11 x
吉川様
 前回のアンテナ設営のリベンジ成功ですね。それにしても抜けるような青空ですね。日本と季節が逆ですから春先なのでしょうけれど、相当寒いのですよね。お忙しい中の運用・設営に頭が下がります。
「B4」と怒られないようにBandNew、ModeNewを追っかけま~す!

追伸:近々、息子の通う小学校で昭和基地と繋いで南極教室(?)を行うようです。隊員の皆様への質問用紙を持って帰ってきました。息子も免許持ちですのでもしかすると無線や通信のことで質問が出るかもしれませんが、よろしくお願いいたします。(汗;)
Commented by JG2MLI at 2014-10-15 19:03
JI1TVHさん、
ブログをご覧いただいている各局が拡散して下さったおかげか、DUPEはずいぶん少なくなりました。

ご子息の小学校で南極教室が開催されるということは誰か児童さんのお父様がこちらに来ているということですよね。
時期的に基地側のカメラマンは吉川が担当すると思います。
楽しみにしています。
Commented by JN1ADL at 2014-10-17 21:25 x
吉川様
ご回答ありがとうございました。承知しました。
また、お会いできますこと楽しみにしています!
Commented by A.Y at 2014-11-19 15:54 x
*(吉川)様 コメント欄を拝借いたします。

阿部様へ
はじめまして。55次観測隊員の者です。
ご子息の学校で南極教室が開催される件、恐らく2校同時開催の学校と推測いたします。
小生はそのうちの1校の卒業生で、今回担当させて頂きます。現在、リハーサル等を行い、本番に備えております。
生徒の皆様からはとてもたくさんの質問を頂き、すべてにお答えすることはできませんが、
「南極ってどんなとこ?」という印象だけでもつかんでもらえる様に表現したいと思います。
ご子息には「南極教室で左に座るおじさんからコメントをもらったよ」と よろしくお伝えください。
失礼いたしました。
Commented by 阿部/JI1TVH at 2014-11-20 08:45 x
吉川さま、コメント欄拝借させて頂きます。

A.Yさま、コメント有難うございます。小学校の卒業生との事、了解しました。実は私もそのうちの1校の卒業生です。先日念願の8J1RLとの交信ができて何だか南極が身近に感じるようになってところへ南極教室の話題が飛び込んできました。
息子にはメッセージ頂きましたこと、伝えさせていただきます。
南極は身近に感じることが無いので是非南極がどのようなところなのか、なぜ南極まで行って観測を行う必要があるのか等々お話頂ければと思います。何より、A.Yさまに続く隊員が出ることを願っています。
Commented by yath_y at 2014-11-21 01:17
なんと。
世の中狭いものですね~^^

de 吉川/JG2MLI
<< WW DX Phone 参戦中 アンテナ工事 >>