トライバンド八木組立

今日は休日日課。
午前9時からアマチュア無線部のメンバが集まり、建屋間の通路で14/21/28MHz帯のトライバンダーの組立を行いました。
天候と気温次第ですが、次の休日日課である3月5日(日)には設営ができそうです。

..あとは観測機がトラブらないことを願うばかりです^^;

de 吉川/JG2MLI

d0323764_21244306.jpg




[PR]
by JG2MLI | 2017-02-26 21:24 | 近況など | Comments(7)
Commented by JA9JX at 2017-03-08 10:50 x
JG2MLI 吉川さん JA9JXです
ビームANTが整備されたようですね。
QSOを楽しみにしています。
写真で手前の紫色のセーターの女性はハムフェアでお会いした二人の女性の内で名刺交換したSさんですか 
Commented by JG2MLI at 2017-03-09 06:12
JA9JXさん、
コンディションも今ひとつですが、夜勤中でなかなか出られません。。

>写真で手前の紫色のセーターの女性はハムフェアでお会いした

違います(笑)
S隊員は青い作業ズボンを履いた女性です。
Commented by JA9JX at 2017-03-19 18:02 x
吉川さん  JA9JXです
本当にCONDXが悪いですね。
昨日(18日)は17m CWでCQ JAが微かに聞こえたので呼んだのですが応答の信号や、その後も信号が確認出来ませんでした。
私の電波が届いてなかったのかも知れません。
クラスターを見ていますのでUpして下さい。
因みに今日の17mは聞こえませんでした。
Commented by JA9JX at 2017-03-20 11:19 x
19日の続きです。
17mのSSBは聞こえたのですが気が付くのが遅くてアンプを予熱中に20:55頃に聞こえなくなりました。
21時頃からデーターにQSYされたようですね。
今日もワッチしますから時間が有ればQRVして下さい。
Commented by JG2MLI at 2017-03-21 02:24
JXさん、
おっしゃる通り昭和←→JA間のパスがあまりありませんが、コンディション的にはおそらくこれからの2か月くらいが春(こちらは秋)のピークになるかと思います。
クラシックバンドのビームは設営し終えたものの不具合があってまだ電波が出せません。もうしばらくお待ちください。
de 吉川/JG2MLI
Commented by JA9JX at 2017-03-27 20:53 x
JA9JX です
漸く念願の8J60JAREとQSOが出来てログインも確認しました。
昨日はCONDXが良かったようで17mCWは良く聞こえていました。
今年は南極観測60周年だそうでオメデトウ御座います。
私は10年前の50周年の節目の企画として50年前のJA1JG作間さんとJA1DOとの1stQSOを完璧に拘ったQSOを実現して大成功を収めた事を思い出しました。
拘ったのは、同じ月、日、時刻、周波数、モードでしたが
同じTX、マイク、電鍵は無理でした。(笑)
国立極地研究所のHPにも写真と共に紹介されましたし、CQ誌やJARLのHPにも紹介されました。
Commented by JG2MLI at 2017-04-02 05:56
JA9JXさん
先ずは8J60JAREとのQSOありがとうございました。こちらにも大変よく聞こえていました。
しばらくぶりのQSOで過去を回想するのも楽しいものですね。
コンディションがぱっとしませんが、クラシックバンドのオンエア準備にもそろそろ取り掛かっていきます。

de 吉川/JG2MLI
<< 8J1RL Log...Mar... 8J1RL Log...Feb... >>