『ゴールデンウィーク特別運用』終了

d0323764_17141987.jpg
しばらく慌ただしくしておりましたので皆様への報告が遅くなりました。

幸いコンディションに恵まれ、5月6日の『ゴールデンウィーク特別運用』を無事終えることができました。
昭和時間午前10時(16時JST)の段階で既に20mでJAがオープンしており、その後徐々にコンディションがハイバンドに移り、定刻の11時(17時JST)には、15mでJA各局のCWが聞こえてくるまでになりました。

期間中の交信局数は以下の通り。(18歳以下青少年局+10W以下QRP局の総数)
d0323764_17133261.jpg
今回は指定を無視した呼出しもなく国内各局もルールをきちんと守って下さり大変スムーズに進めることができました。
感謝しております。

運用OP:JH8TXD/藤原(通信)、JO4IEB/中元YL(地圏)、JA1LQB/江尻YL(宙空圏)、JM7JBB/大江(医療)、岩男(宙空圏)、橋本(宙空圏)、YUKO YL(宙空圏)、葛西(環境保全)、土屋(野外観測支援)、JG2MLI/吉川(宙空圏)

今年は南極観測60周年でもあり、記念局8J60JAREでも何らかの運用イベントを国内とタイアップして計画していきたいと考えていますのでどうぞ宜しくお願いします。

d0323764_17160826.jpg

d0323764_17150990.jpg
d0323764_17152727.jpg


d0323764_17153928.jpg

d0323764_17155491.jpg

de 吉川/JG2MLI





[PR]
by JG2MLI | 2017-05-09 11:12 | 近況など | Comments(8)
Commented by JH1OES at 2017-05-09 22:15 x
ゴールデンウィーク特別運用お疲れ様でした。
JA1RLに親子でお邪魔しました。今年はコンディションが良く、参加した全員が交信することができました。
QSBやノイズの中、耳を澄ませて南極からの信号に心を躍らせるのは、インターネットが普及した今、アマチュア無線だからできる貴重な経験だと思います。
今回は子どもたちが交信させて頂きましたが、ぜひ、次は自分も、と思っております。
極地の業務も大変かと思います、どうか帰国の日までお体にお気をつけて、ご活躍をお祈りしております。
Commented by JO1KVS at 2017-05-10 00:36 x
ゴールデンウィーク特別運用お疲れ様でした。
今年はバッチリ聞こえました。 (^^)
南極からの電波は受信出来るだけでも大変感動します。
アマチュア無線の魅力を語るのに必ず話してます。
お忙しい中、事前の準備から大勢の皆さんで取り組まれ、酷寒の世界から熱い電波を送っていいただき、ありがとうございました。
これからもお元気でご活躍ください。
Commented by JG2MLI at 2017-05-11 01:22
JH1OES さん、
国内側支援お疲れ様でした。
インターネットでは味わうことができない感動を若い世代に伝えたいものですね。
まだしばらくコンディションがよさそうです。
お父様ともQSOできることを楽しみにしています。
de 吉川/JG2MLI
Commented by JG2MLI at 2017-05-11 01:29
JO1KVSさん、
先ずはお気遣いありがとうございます。
大変お疲れ様でした。本部側も多忙を極めたことと拝察します。
来年以降も継続できるよう基地側も後次隊へ申し送りしておきたいと思います。
de 吉川/JG2MLI
Commented by JG1KTC高尾 at 2017-05-11 11:09 x
吉川様
いつもお世話になっております.
日本アマチュア無線連盟会長の高尾です.
5月6日の『ゴールデンウィーク特別運用』では大変お世話になりました.
ご多忙の中,ご対応いただきありがとうございました.
おかげ様にて,今年はご参加いただいた9名全員のスリリングな交信に感激と感動で胸がいっぱいでした.
YL局同士の交信もできて素敵でした.
吉川様はじめメンバーの皆様に心より厚く御礼申し上げます.
お体に気を付けて任務を遂行されてください.
お礼にて失礼します.

JA1RL運用委員長
 JG1KTC 高尾義則
Commented by JH4YIL at 2017-05-11 11:52 x
吉川様
運用にたずさわれた皆様
 JH4YIL広島市こども文化科学館アマチュア無線クラブの指導者佐藤と申します。
 このたびは、ご多用の中特別運用を行っていただきありがとうございました。当局から6名のオペレータ(小5から中2まで、内YL2名)が全員交信をすることが出来ました。まるで、ローカル局と話しているような良いコンディションで、通算更新回数が10回に満たないこどもも多く、下手なオペレートでしたが、貴局の皆様にナイスフォローをしていただき、無事交信を行うことが出来、本人、保護者とも感動かつ満足して終わることが出来ました。
 このたびは誠にありがとうございました。また本局の交信中、他の各局様には貴重なお時間をいただきありがとうございました。
南極昭和基地の業務が今後も成功裏に行われますようお祈りいたします。
             
Commented by JG2MLI at 2017-05-11 22:57
JG1KTC高尾会長、
先ずはお気遣いに感謝申し上げます。ご多忙な中、ご丁寧にありがとうございます。
国内側の運用、取り纏め大変お疲れ様でした。
初運用で日本の子供たちと交信できた隊員たちも大喜びでした。
de 吉川/JG2MLI
Commented by JG2MLI at 2017-05-11 23:04
JH4YIL/佐藤さん
こちらこそありがとうございました。
喜んでいただけて光栄です。
今年もJH4YILを運用する子供たちの元気な声が聞こえておりました。
運用時間が限られるためなかなかコンディションに合わせたオペレートができませんが、また聞こえましたら宜しくお願いします。
de 吉川/JG2MLI
<< 特別運用コンディション比較 賑わい >>