カテゴリ:近況など( 38 )

物資陸揚げ

d0323764_17585467.jpg

本日、物資の陸揚げです。
船内に一部残していたQSLも引き上げました。
これで55次運用分すべてのカードが揃いました、また、56次夏隊の近藤隊員(JG3PLH)より、2015年2月の56次隊運用分を預かっていますので、合わせてJARL宛に発送いたします。

尚、SASEで請求いただいた分につきましては国内、海外分とも4月6日までにほぼ発送を終えましたのでお知らせします。

※5月5日こどもの日特別運用分の内、JA1RLで運用された青少年の皆さん宛QSLについてはもう少しお待ち下さい。

JARL Web

[PR]
by JG2MLI | 2015-04-07 18:00 | 近況など | Comments(0)

カード発送処理中..

本日「しらせ」が帰港しましたね。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6155043

私たち観測隊はオーストラリアで下艦し、空路で3月10日に帰ってきました。
寒いです、日本。。^^;

さて、すでに受け取っておられる方もいらっしゃると思いますが、国内外からのSASE分QSLは順次発送しています。
ビューロ分は今月中旬までにJARLへ発送の予定です。今しばらくお待ち下さい。

de 吉川/JG2MLI



JARL Web

[PR]
by JG2MLI | 2015-04-01 18:53 | 近況など | Comments(0)

55次隊運用終了

今月20日を以て55次隊による8J1RLの運用を終了しましたのでお知らせします。
QSOの詳細は以下の通りです。(JH1TOF/今泉隊員集計)
d0323764_3492790.jpg

d0323764_4162644.jpg

d0323764_3485539.jpg


紙カードは帰国後の4月にJARL宛に発送いたします。今しばらくお待ちください。
eQSLは全QSO分のデータをアップロード済みです。ご確認下さい。

すでに引継ぎを終えましたので、以降は56次隊による運用になります。カードも一新しますので、またガンガン呼んで頂ければと思います。

一年間、多くの方に呼んでいただき、またQSOできたことへの感謝のお言葉も頂戴したりで本当に嬉しい限りです。
ありがとうございました。

帰国後、どこかで報告の場でもありましたら、南極での生活と8J1RL運用についてお話させていただきますので、いつでも声を掛けて下さい。

de 吉川/JG2MLI

d0323764_34736.jpg
JH1TOF/今泉隊員(左)、JG2MLI/吉川(右)




JARL Web

[PR]
by JG2MLI | 2015-01-22 21:45 | 近況など | Comments(2)

55次隊運用終了のお知らせ

55次観測隊による運用終了のお知らせです。

帰国準備が始まりましたので、シャック整理、ログ吸い上げのため1月20日(火)を以て、55次隊による8J1RLの運用を終了します。
もう数日ありますので、コンディションがよいことを望むばかりです。

宜しくお願いします。


de 吉川/JG2MLI
[PR]
by JG2MLI | 2015-01-17 15:24 | 近況など | Comments(8)

10,000 QSO達成

11月20日、10,000 QSOを達成しました。

1局あたり複数のバンドモードでのQSOがありますから、局数的には6,000局ほどです。
こちらから呼ぶことはほとんどないため、エンティティ数は113と少なめですが、それでもD2、FY、TR、ZS8、3DA、6W等...日本からはやりにくいAFからのコールも比較的多いです。

d0323764_22312083.jpg
JH1TOF/今泉隊員集計による


de 吉川/JG2MLI



JARL Web

[PR]
by JG2MLI | 2014-11-23 22:30 | 近況など | Comments(0)

ここ最近のコンディション

■コンディション @8J1RL
こちらは白夜間近です。
ここ最近はログをご覧になっていただいておわかりの通り、アジア方面へのパスがほとんどありません。

夕方以降はハイバンドのEU(真北)が好調で、夜が更けるにつれてバンドが40mまで下がり午前2時頃まで入感、この時にローバンドでJAが短時間にスポットで入ることがあります。
その後、局がいない大西洋を過ぎる時間帯を待って午前4時頃から7時頃まで40m~30mで北米、南米が強力に入感しています。

もう夏のコンディションに近づきつつあります。

例年はノイズレベルの信号ですとQSOに至りませんのでSWを切ってしまうんですが、今期はJT65がありますし、これまで運用経験がまったくないと言っていた JH1TOF/今泉隊員も余暇や非番タイムを利用してメキメキと腕を上げてアクティブに運用してくれているおかげもあって10,000局が目前となりました。

コンディションの変化が激しい時期になってきましたが、まだ昭和基地とのQSOが実現できていない方は、是非トライして下さい。


■JARL Web
JARL Webのトップページがリニューアルしたのをご存知でしょうか。
今期発行の8J1RLのカードもWeb表紙に載っています。(帰国後の2015年4月の発送になります)
d0323764_15305293.jpg


■QRZ.com
8J1RLのQRZ.comページに今期分(2014年2月以降~)のログを載せました。
e-QSLメンバでない外国局からコンファームの問い合わせが多いための対応です。
これでJARLの負担が少しでも軽減されればいいのですが。

ログ最終QSO分まではリクエストコンファメーション済みですのでメッセージボックスをご確認いただければと思います。
d0323764_15314012.jpg


de 吉川/JG2MLI



JARL Web

[PR]
by JG2MLI | 2014-11-20 09:36 | 近況など | Comments(0)

WW DX Phone 参戦中

こちら昭和基地は午前3時。開戦早々から20mでNAが大量に聞こえてます。

...ですが、まったく相手にされません。。

SSBにはめっぽう弱い8J1RL。しかもスタンドマイクが壊れたのでハンドマイクです。
南極にはご近所に強豪RI1ANTやDP0GVNがいますし.. 続けるべきか悩みます。。

d0323764_10142443.jpg


de 吉川/JG2MLI
[PR]
by JG2MLI | 2014-10-25 04:09 | 近況など | Comments(2)

アンテナメンテ終了

d0323764_5325011.jpg

休日日課の本日10月12日の午前、トライバンダーの修復と10/18/24MHz帯のWARCバンドダイポール設置を終えました。

気温はマイナス20度を下回っていますが、風がないのでなんとか作業できました。
それでもキンキンに冷えた金属を触るため軽い凍傷に掛かった隊員も。

これまで14/21/28のトライバンダーに無理無理乗せて運用していたWARCバンドですが...
専用アンテナはさすがに違います。聞こえます。飛びます。^^
これでようやく7~28MHz帯までのフルバンド運用が可能になりました。

予定していた6mの5エレ八木は、都合上今回の設営を見送りました。

d0323764_5303951.jpg

d0323764_5334843.jpg

d0323764_5343547.jpg

d0323764_5353865.jpg


de 吉川/JG2MLI



JARL Web

[PR]
by JG2MLI | 2014-10-12 23:30 | 近況など | Comments(12)

アンテナ工事

10月5日(日)の午前中に、先日ブリザードで被害を受けたトライバンダーの修復、WARCバンドDPと6m5エレ八木の設置を部員有志6名で行う計画でした。

...が、気温マイナス18度、風速8m/s超えでタワー上で作業は防寒手袋をしていても寒さで手がかじかんで、凍傷の恐れがあるため10分で断念。安全のため下で待機する隊員も寒さに耐えられず、この日の作業は中止となりました。
d0323764_22404285.jpg

まだまだアンテナ作業ができる季節ではなさそうです。

とりあえずリフレクタは下から突っついて(笑)、見かけ上元に戻しましたが、エレメントクランプは緩んだまま。おそらく次のブリザードで飛ばされてしまいますから、今週末あたり天候次第でリベンジを図ります。

de 吉川/JG2MLI



JARL Web

[PR]
by JG2MLI | 2014-10-06 22:42 | 近況など | Comments(0)

重ねてのお願い

AA書類提出しました。
WW RTTYも昨日提出しましたが、両日とも無線どころではなくなってしまって、QSO数はわずか33局。ほぼチェックログ状態です。^^;
一昨年は500局近かったんですけどね~。

さて、8J1RLを呼んで下さる際の重ねてのお願いです。
運用を開始して7ヶ月が過ぎ、JT65を含めパイルもずいぶん小さくなってきました。


本日のことですが、お昼休憩の30分を利用して15mのCWでオペレートしましたところ、10局近く「B4」を打たせていただきました。
午後の始業間際に時間切れで、18局目を終えたところでやむを得ずQRTしましたが、まだ呼んでいる局が何局かいらっしゃったようで非常に心苦しかったです。
「B4」をお相手しているこの時間でもう数局QSOできたかもしれません。


同一バンドモードの重複は、NEW ONE局に対して南極とのQSOのチャンスを奪うことに他なりません。
コンディションも常に不安定で変化も激しく、スケジュールを組んでもなかなか成功しないことが多い環境です。

呼んで下さる前にまずはご自身のログの確認をお願いします。


de 吉川/JG2MLI




JARL Web


[PR]
by JG2MLI | 2014-10-01 20:20 | 近況など | Comments(6)